0815台風10号雨雲レーダー -01   -s
今日午前中は時おり太陽が出ていて青空が拡がっている時はありました
けども、やはり雲が多くて日頃と比べたら風が強かったですね。

やはり、台風の影響なんでしょうね。

そして午後からは曇りとなって、時折雨がパラついたりしました。

今回の台風10号は超大型ということで、暴風雨の範囲も広く大雨も
もたらしそうだと予報されていて、進路ともども非常に心配です。

更にというのか、この台風で一番心配なのは、速度が異様に遅いこと。

昨日14日の時点では、時速15㎞/hで北上中ということでしたから、
スゴクこれは堪えます。

台風のスピードが遅いということはそれだけ長い時間暴風が吹き、
大雨がもたらされるわけで、被害が拡大する恐れがあります。

もう西日本への上陸は逃れられない状況ですので、せめて勢力が
少しでも弱まって欲しいと思っていますし、あとは速度が30㎞、
40㎞とスピードアップして通り抜けてくれるのを願うばかりです。

台風の通過時間が短ければ短いほど樹木の倒木や枝の折れ、または
民家への被害も少なくなる確率が高まるはずですから、早く通り抜けるか
どうかは大きな違いがありますよね。

でも本当のところは、台風にきて欲しくないし、ましてや上陸は
もってのほかです。