0726積直し石垣 -01   _3151-s
1週間ぐらい前だったかちょっと大雨が降り続いた時がありました。

それでも九州北部とかに降っていた雨量と比べてたら、100mlにも
満たないほどで、そんな災害が出そうな雰囲気もなかったんですけども、
ウチの隣の家の石垣が崩れてしまっていました。

崩れたその部分を今日、朝から親父と二人で積み直してやっとこさ
片付けることができました。

でも中に一つ大人一人じゃ持ち上げられないような重量の石があって、
“ これはどうしたもんかな ” と思っていましたら、親父がチェーンを
持ってきてそれを石に巻き付けて、天秤棒みたいなもので担ぎ上げたら、
何とか石積みの中に収めることができました。

目測ではかなりの重量、60~70㎏はあったんじゃないかなと
思うぐらいの大きな石でした。


それにしても二人で担ぐと先程のような大きな石でも持ちあがる
もんなんですね。

積み上げた石垣は隙間も多いし、崩れた土砂はまた別のところに
捨てたりしているので、職人さんが積み上げたようにはうまくは
いっていませんが、何とか石を積み上げて整えた、という感じです。

今のところは問題ないですけど、今後雨が降った時にどうなるかなと
いうところですね。